FC2ブログ

スポンサードリンク

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

オール電化の無料お見積もり

確定申告を済ませました

  • 2010/02/22(月) 12:52:20

新居に入居して初めての確定申告シーズンがやってまいりました。

住宅ローン控除を受ける為には1年目に必ず確定申告をする必要があるため、
週末を利用して作成、提出してきました。

あらかじめ用意しておくべき書類は
 源泉徴収票(原本)
 住民票の写し(原本)
 全部事項証明書(原本)
 住宅借入金等の年末残高証明書(原本)
 売買契約書(コピー)

です。

全部事項証明書とは登記関係の書類で、登記を司法書士にお願いしてあれば、
恐らくその際に渡されているはずです。
もし手元にない場合は法務局で取得することになります。

住宅借入金等の年末残高証明書は銀行から送られてくる書類になります。

書類の準備が出来たら、確定申告書作成コーナー(国税庁)より申告書を作成します。
プリンタが無い場合はコンビニ等のネットプリントサービスを利用すればOKかと思います。

それが無理な場合は申告書の記入用紙を税務署にもらいに行くしかありませんが、手書きになります。
PC上で作成してから、それを見ながら手書きで記入すれば良いと思います。


できた書類は、税務署に提出もできますが郵送でも提出できます。
自分の場合は税務署の時間外収受箱に投函しました。
土日でも提出でき、並ぶ必要もない為便利です。(記入不備とかをその場でチェックしてはもらえませんが)


スポンサードリンク

オール電化の無料お見積もり

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。