FC2ブログ

スポンサードリンク

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

オール電化の無料お見積もり

地鎮祭

  • 2009/01/10(土) 10:00:00

本日は地鎮祭を行いました。
地鎮祭と言っても、ミサワホームの方と行う略式のものです。

集合時刻に現地へ行くと、ミサワホームの方々が既に到着しており、
棚がセッティングされていました。
今日は寒気の影響でめちゃくちゃ寒い
そんな中朝早くから大変だっただろうなと思います。

あと現地に建物位置を示すロープが張られていました。
それだけでなんかワクワクドキドキです。


以前城南宮で購入したお札類、季節のお野菜、お米、お塩、お酒をセッティングし
準備完了です
季節の野菜は1月なのでネギとブロッコリーにしました。(参考:旬の野菜カレンダー)
地鎮祭


式を始める前に、ミサワホームの工事責任者の方と、
実際の工事を担当される工務店の社長さんとご挨拶。

ミサワホームの工事責任者は小日向文世似の素敵な方でした。
失礼な話、建築関係者ってもっとイカツイ人が出てこられるかと
勝手に想像してたのですが、なんだか安心しました。


工事責任者の方の進行で、まずは2礼2拍手1礼
その後、土地の4隅に、お酒とお米とお塩を鬼門から時計回りに撒きました。
残ったお酒とお米とお塩を土地の中央に撒きました。
棚に戻って、2礼2拍手1礼
地鎮祭2
最後にお神酒を皆で飲み終了です。

沈め物は工務店の方に預け、基礎工事の際に埋めてもらいます。
上棟札は建物が立つまでは、自宅のなるべく高い位置のところで保管するようです。

地鎮祭でお供えしたものはその日のうちに口をつける必要があるらしいので
野菜は晩に調理して食べました


地鎮祭終了後に、ミサワホームのホームエンジニア、工事責任者の方と
ご近所の方へ工事開始の挨拶回りに伺いました。
皆、感じの良い方だったのでこれからが楽しみです♪


スポンサードリンク

オール電化の無料お見積もり

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。