FC2ブログ

スポンサードリンク

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

オール電化の無料お見積もり

蔵のメリット・デメリット

  • 2009/01/24(土) 18:07:52

ミサワホームの特徴といえば"蔵"が挙がります。
ちなみに蔵というのは、1Fと2Fの間などに高さ1.4m以下の部屋を作り
そこを収納スペースなどとして活用するというものです。

蔵ってどんな感じ??って思われる方も多いと思うので
メリット・デメリットをまとめてみました。

・メリット
 ロフトや屋根裏収納と違い、荷物を持ち上げずに収納できる。
 かなり重いものでも台車を使ったりすればラクラクです。

 小さい子供のプレイングルームとして使える。
 大人も結構楽しい(笑
 収納空間としてだけでなく、
 座ってしまえば居室と同じような感覚で使えないこともないので
 PCデスクや、マッサージチェアとか色々持ち込んでおられる例も拝見しました。

 蔵は床面積に加算されず、固定資産税の対象にならない(※地域によるようです)
 これが3階建てと、2階建て+蔵の最大の違いといえます。

 2.5階建て構造になることで、リビングの天井高を1.5階分取ることなどができる。
 かなり広々と感じる空間になります。


・デメリット
 構造上限りなく3階建てに近いので、階段が長くなる。
 上り下りが大変だから3階建てよりも2階建てと考えていた人にはネック。

 ロフトや屋根裏収納と比較するとコストが高い。

 リビングの天井高をあげた場合、空調の為のコストが上がる。


ちなみに我が家の場合、土間スペースをはじめとする様々なこだわりに
予算を使ってしまったので蔵は断念しましたが、
予算が許すならば是非つけたかったと感じました。

迷っている方は展示場で体感してみるといいかもしれません。


スポンサードリンク

オール電化の無料お見積もり

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。