FC2ブログ

スポンサードリンク

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

オール電化の無料お見積もり

地盤調査

  • 2008/12/06(土) 23:10:36

土地の契約も先週終わったので、本日は地盤調査でした。

2008-12-06-01
こういうのが置いてあると本格的に工事とかが進んでいくのだなって気になります


スウェーデン式サウンディング試験という方法で、
最大100kgの重りをつけた棒がどれだけ土の中に入っていくかで調査します。
下は専用の機械を使って棒を土に埋め込んで行っている様子。

2008-12-06-02

建物の立つ位置の4隅と、中央の、全部で5箇所を測定します。
測定している最中、ミサワの地盤関係専門の部署の方が、
測量方法であるとか、地質についてであるとか、
測定値からの基礎の選定方法とかについていろいろ教えてくださいました。

よく建売業者とかの広告で、
  当社はベタ基礎採用なので地震に強い!!とか
  ベタ基礎は他の基礎の工法に比べて優れている!!
  阪神大震災以降はほとんどの住宅が採用しています!!とか
そんな広告が出ているのを見ていたので、
ミサワを含めて大手のHMが、標準としては布基礎を採用していることに疑問を感じていて
大丈夫なんかなぁ?とか思っていたのですが、
ベタ基礎が必ずしも万能ではないことや、建物剛性とのバランスや、
土地の地盤の調査結果に合わせた基礎選びが大事なことがわかりました。

今日ミサワの方に聞いたのとほぼ同じ内容が、地盤調査会社のページにも説明が出てました
なるほど、ベタ基礎一択が正解ってわけじゃ無さそうです。



2008-12-06-03

調査結果のデータはこんな感じですぐに出てきます、すごいなぁ。
あと、この機械にメモリカードが挿してあって、
そこから調査結果をパソコンに取り込んで分析されるそうです。

来週には地盤調査報告書と、基礎仕様が出てくるはずです。ドキドキ!



スポンサードリンク

オール電化の無料お見積もり

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。